

仏像風人形"椿" / Buddha statue style doll "Camellia"

tsubaki_3
tsubaki_1tsubaki_2tsubaki_4
tsubaki_5tsubaki_6


A4 7枚 / A4 7 pages
全長約30cm / the total length is about 30cm

*This article is written in both Japanese and English. The top is in Japanese and the under is in English.

この作品は、最初の作品ということもあり、本来の仏像に近いデザインにしました。
モチーフとして使用し名前にもなっている椿は、日本では、春の訪れを告げる花として、その華やかさから古来より様々な装飾のモチーフとして愛されてきました。

持物等は愛染明王という仏像を参考にしておりますが、愛染明王は憤怒相の坐像であり、デザイン的には全く異なった印象を持つものとなっております。

この作品の型紙データは1000円(税込)です。

*こちらの型紙は私の新しいサイトの「DOWNLOAD」にて販売しています。

http://farewelltheend.nsf.jp/
--------------------------------------------------------------
Because this is the first work, I designed it resembling an original Buddha statue.
I used "Camellia" as a motif and name. In Japan, "Camellia" is a flower that reports the visit of spring, and it has been loved from ancient times as a motif of various decorations by its colorfulness.

I referred to the Buddha statue "Aizen-myouou" for the items and so on, but this work is a quite different impression designing. "Aizen-myouou" is a sitting statue of the indignation image.

The paper pattern data of this work is 1,000 yen.
*The paper pattern here is sold on [DOWNLOAD] of my new site.

http://farewelltheend.nsf.jp/index_en.html

テーマ : ペーパークラフト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿 / Comment
*必須項目 / Required item

非公開コメント / Closed-door comment

No title

こりゃスゴイ!
”仏像”ではなく、”仏像風”というのもしっくり来ます。
日本で言う仏像って、やはり木彫りのもの多く、陰影が命みたいなところがありますよね?
この作品は非常にカラフルで、"陰影がかもし出す神秘性”というよりは、”想像の世界の神話性”みたいな印象が強いですね。
確かに日本の仏像にはない感じ。タイとか東南アジアの仏教国の仏像がこんな感じなんですかね?実際に見たことないけど。

一目見て惹かれる感じあります。作ってみたいけど・・・・非常に難度が高そうで、キビシイかな?
ディティールまでこだわった作りは尊敬モノですね。

Re: No title

2つもコメントを入れてくれて非常に嬉しいです。
この作品においては、自分が考える理想的な形状を表現することを最優先したので、確かに組み立ての難易度は非常に高いです。無料版があるのでそちらで試していただくと良いかもしれません。
そのうちに詳細については書きますが、仏像風人形以外のシリーズにも現在着手しています。そちらは組み立てを簡単にすることを優先していますので、また良ければ見にきて下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
